Live2Dでキャラクターに表情をつける

今回はアニメーション作成ソフト Live2D でキャラクターの目、眉、口を動かして表情をつけるパラメータを作成します。

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使用するイラスト

今回の作業で表情を作成するイラストです。
このイラストは「Unity-Chan Official Website」からダウンロードすることができます。

使用するイラスト
© Unity Technologies Japan/UCL

Live2Dで動かすための準備

Live2Dでイラストを動かす際には「目」「鼻」「口」等、パーツを分ける必要があります。
今回の作業で使用するイラストは以前の記事で加工済みです。

Live2Dでイラストを動かしてみる
Live2Dでイラストを動かすための下準備「パーツ分け」について紹介しています。

パラメータの作成

キャラクターに表情をつける時に必要なパラメータを作成していきます。

最初に Ctrl + A ですべてのパーツを選択して、上部メニュー「メッシュの自動生成」をクリックします。これでおおまかな形のメッシュが自動で作成されます。

メッシュの自動生成

1. パラメータ「右目 開閉」「左目 開閉」

目を閉じた時のパラメータを作成します。
右目のパーツ(右まつげ・右瞳・右白目)が選択された状態でパラメータ「右目 開閉」を選択して「キーの2点追加」をクリックします。右目に作成されたメッシュを目を閉じた形に変形させることでパラメータを作成します。

パラメータ「右目 開閉」 0.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右まつげ・右瞳・右白目のメッシュ」

右目 開閉:0.0右目 開閉:1.0

パラメータ「左目 開閉」も、同様にメッシュを変形させることで作成します。

パラメータ「左目 開閉」 0.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左まつげ・左瞳・左白目のメッシュ」

左目 開閉:0.0左目 開閉:1.0

2. パラメータ「瞳 X」

横軸方向に瞳が動くパラメータを作成します。
瞳を選択した状態で、上部メニュー「ワープデフォーマの作成」をクリックします。

ワープデフォーマの作成

作成したワープデフォーマが選択された状態で、パラメータ「瞳 X」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。ワープデフォーマを左右に移動させることでパラメータを作成します。

パラメータ「瞳 X」 -1.0 ~ 1.0 … ワープデフォーマ「右瞳・左瞳の曲面」

瞳 X:-1.0瞳 X:1.0

3. パラメータ「右眉 変形」「左眉 変形」

眉が変形するパラメータを作成します。
右眉が選択された状態で、パラメータ「右眉 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。
右眉に作成されたメッシュを直線的に変形させることでパラメータを作成します。

パラメータ「右眉 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右眉のメッシュ」

右眉 変形:-1.0右眉 変形:1.0

パラメータ「左眉 変形」も、同様にメッシュを変形させることで作成しました。

パラメータ「左眉 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左眉のメッシュ」

左眉 変形:-1.0左眉 変形:1.0

4. パラメータ「まつげ 変形」

まつげが変形するパラメータを作成します。
右まつげが選択された状態で、パラメータ「まつげ 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。
右まつげに作成されたメッシュを細くすることでパラメータを作成しています。

まつげが変形する際に瞳と白目も同時に動かすので、右瞳と右白目もパラメータ「まつげ 変形」に追加します。

パラメータ「まつげ 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「右まつげのメッシュ」

まつげ 変形:-1.0まつげ 変形:1.0

左のまつげ、瞳、白目も同様に、パラメータ「まつげ 変形」に追加します。
驚いているような感じです。

パラメータ「まつげ 変形」 -1.0 ~ 1.0 … オブジェクト「左まつげのメッシュ」

まつげ 変形:-1.0まつげ 変形:1.0

5. パラメータ「口 変形」

口が変形するパラメータを作成します。
口が選択された状態で、パラメータ「口 変形」を選択して「キーの3点追加」をクリックします。
口に作成されたメッシュを変形させることでパラメータを作成します。

パラメータ「口 変形」 -1.0 ~ 0.0 … オブジェクト「口のメッシュ」

口 変形:-1.0口 変形:1.0

サンプルアニメーション

今回の作業で作成した表情を変化させるパラメータのアニメーションです。

クリックでGIFアニメーションが再生されます
sample_gif

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