Live2Dでイラストを動かしてみる

今回はLive2Dを使用してイラストを動かすまでの流れを紹介します。

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使用するイラスト

今回の作業で使用するイラストです。

使用するイラスト
© Unity Technologies Japan/UCL

イラストの加工

Live2Dでイラストを動かすための準備として、髪、リボン、目など、イラストをパーツごとに分けていきます。パーツ分け等の作業はPhotoshopで行っています。
パーツを分けることで、髪を揺らしたり瞬きをさせたりなど、キャラクターに動きをつけることができます。

1. 髪の分割

前髪左・前髪中・前髪右・後髪の4つに分けていきます。

髪の分割

イラストを分割する際に、原画で隠れている部分を描き足す必要があります。
描き足しがないとパーツを動かした際に、以下の画像のような空白が生じてしまいます。

画像の空白

下図サンプルのような感じで後髪の描き足しを行いました。

後髪の描き足し

2. 顔の分割

リボン・ヘアバンド・眉・鼻・口・輪郭に分けていきます。

顔の分割

前髪で隠れている部分があるので、ヘアバンドの描き足しを行っていきます。

ヘアバンドの描き足し

前髪で隠れている部分があるので、輪郭の描き足しを行っていきます。

輪郭の描き足し

3. 目の分割

白目・瞳・ハイライト・まつげに分けていきます。

ハイライト
絵画・写真などで最も明るく見える部分。主に、光が当たっていて反射により明るくなっている部分のこと。

目の分割

瞳を動かしたときに備えて、白目に描き足しを行っていきます。

白目の描き足し

左目に影の部分を追加しました。

影の追加

4. 体の分割

首・胴体・腕に分けていきます。

体の分割

顔を動かしたときに備えて、首の描き足しを行います。

首の描き足し

Unityのロゴを動かしたときに備えて、胴体に描き足しを行いました。

Unity
Unity(別名:Unity3D)は、統合開発環境を内蔵し、複数の機材(platform)に対応するゲームエンジンである。
引用:Wikipedia

胴体に描き足し

左腕で隠れている部分があるので、さらに胴体に描き足しを行っていきます。

胴体に描き足し2

左腕で隠れている部分があるので、ベルトに描き足しを行います。

ベルトに描き足し

5. 足の分割

右足・左足・スカートに分けていきます。

足の分割

左腕で隠れている部分があるので、スカートに描き足しを行います。

スカートに描き足し

右腕で隠れている部分があるので、スカートに描き足しを行います。

スカートに描き足し2

足を動かしたときに備えて、スカートに描き足しを行いました。

スカートに描き足し3

足を動かしたときに備えて、さらに描き足しを行います。

足の描き足し
足の描き足し2

これでイラストの加工が終わりました。

Live2Dで動かす

加工したイラストデータ(PSD)をLive2Dでひらきます。

Live2Dでひらく

読み込んだイラストを編集するために、メッシュの編集を行います。
背景をロックしてから、Ctrl+Aですべてのアートメッシュを選択後、上のメニューから「メッシュの自動生成」をクリックします。

設定ダイアログが出てくるので、今回はプリセットの標準でメッシュの自動生成を行いました。

メッシュの自動生成

顔のパーツを動かして表情をつけていきます。
まずは目を開閉させるパラメータを作成します。

左目の開閉を設定するので「瞳左・まつげ左・ハイライト左・白目左・左目影」を選択します。選択した状態で「左目 開閉」を選び、パラメータパレット上部にある「キーの2点追加」をクリックします。
パラメータ横の数値が0の状態で、閉じた目の形にメッシュを変形させます。

左目 開閉

右目も同じように編集していきます。
パラメータ「右目 開閉」で「キーの2点追加」を選択し、右目が閉じた形のメッシュを作成します。

右目 開閉

次に口を開閉させるパラメータを作成します。
パラメータ「口 開閉」で「キーの2点追加」を選択し、口が閉じた状態のメッシュを作成します。

口 閉じ

以上で、今回の作業は終了です。

Live2Dアニメーションサンプル

クリックでGIFアニメーションが再生されます
sample_gif

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