Live2Dでキャラクターの感情を描写する

今回は Live2D Cubism3 でキャラクターの感情「喜怒哀楽」を変化させるパラメータを作成してみます。

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使用するイラスト

今回の作業で喜怒哀楽のパラメータを設定するモデルです。

使用するイラスト
© Unity Technologies Japan/UCL

上記モデルには以前の記事で Live2D のテンプレート「FaceRig」を適用しています。
テンプレートを適用する手順についてはこちらで紹介しています。

Live2Dのテンプレート機能[FaceRig]
この記事では、FaceRig向けのLive2Dモデルの構造(デフォーマ)やパラメータを、制作するモデルに移す機能(テンプレート機能)について紹介しています。

喜怒哀楽の作成

今回は顔に描かれている影を全て分離させることで、顔の各パーツ(目・鼻・口など)の動きに影を対応させることにしました。

影の分離

1. 喜

キャラクタが笑顔になるようにパラメータを編集します。
「FaceRig」のテンプレートではパラメータ「口 変形」に笑った状態と怒った状態の口が設定されるので、それを利用します。

下図サンプルの場合では、笑った状態の口の形状を ω のようにしたかったので、手動で口のアートメッシュを編集しました。

パラメータ「口 変形」Mouth_Line のメッシュ -1.0 ~ 1.0

笑み

次に目のパラメータを編集します。
「FaceRig」のテンプレートには「右眼 笑顔/左眼 笑顔」というパラメータがあるので、テンプレートが綺麗に適用できていればそのまま利用できます。

サンプルではまつげの角度やまぶたの影など、微調整を行いました。

パラメータ「右眼 笑顔/左眼 笑顔」Eyelash_Base_L のメッシュ 1.0 / Eyelash_Base_R のメッシュ 1.0

笑顔

2. 怒

眉を変形させることで「怒」の感情を表すことにしました。
「FaceRig」のテンプレートでは「右眉 上下/左眉 上下」が対応しています。

今回は新規でパラメータ(眉 変形)を作成して、既存のパラメータ「右眉 上下/左眉 上下」は純粋に上下動するだけとしました。

パラメータ「眉 変形」Brow_Base のメッシュ 0.0 ~ 1.0

怒り

3. 哀

「怒」で作成したパラメータ「眉 変形」に「哀」用のキーを追加します。
眉のアートメッシュを編集して「哀」の表情を作成します。

怒の時とは逆方向に眉の角度を調整するような感じです。

パラメータ「眉 変形」Brow_Base のメッシュ -1.0 ~ 0.0

愁い

4. 楽

「喜」で作成した笑顔と目を閉じた状態を組み合わせます。
「FaceRig」のテンプレートでは、キャラクタのまばたきで使用するパラメータ「右眼 開閉/左眼 開閉」があるので、これを利用します。

サンプルではまつげの位置や、まぶたの線、陰影などを微調整しています。

パラメータ「右眼 開閉/左眼 開閉」Eyelash_Base_L のメッシュ 1.0 / Eyelash_Base_R のメッシュ 1.0

休み

キャラクターの喜怒哀楽:サンプル

喜怒哀楽の順番でパラメータを変化させたサンプルです。
今回作成した表情に体の動きを加えました。感情がより分かりやすくなったと思います。

クリックでGIFアニメーションが再生されます
sample_gif

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