以前にLive2Dで服の動きを練習した際に制作したモデルのパラメータを修正、追加して、2Dシューティングのボスユニット用のアニメーションを制作しました。
VOICEVOX:春日部つむぎ
パラメータの修正と追加
今回の作業で新たに追加したパラメータや、修正した内容などを紹介します。
ゴースト関連のパラメータ
最初にゴーストの動きを修正しました。
以前に作成したパラメータは、上下に動くだけの単純なパラメータだったので、透明度と全体の形状を変化させるパラメータを追加するのと併せて、左右に動くように修正しました。
顔関連のパラメータ
続いては、ボスユニットの表情を変化させるため、顔のパラメータを追加しました。
ボスユニットがダメージを受けたときや、攻撃を開始するときなどに使用する予定です。
・顔の追加パラメータ(1)
瞬き用のパラメータ
・顔の追加パラメータ(2)
口の変形
・顔の追加パラメータ(3)
口の開閉
呼吸のパラメータ
次に追加したパラメータは「呼吸」です。
ボスユニット全体の動きに関連するパラメータです。
下図のように、新しくワープデフォーマを用意して、パラメータを作成しました。
杖のパラメータ
最後は、杖の角度に関連するパラメータを修正しました。
手首の動きで杖の角度を変化させるように修正したので、可動域が広がりました。
色々な角度で敵弾を発射することができそうです。
今回の記事で試作したボスユニットの攻撃用のアニメーションについては、冒頭の動画で確認することができるので、もしよろしければご参照ください。