今回はLive2Dで下方向に移動するモーションを作成します。
使用するイラスト
前回の記事と同じイラストを使用します。
このイラストは「Unity-Chan Official Website」からダウンロードすることができます。
© Unity Technologies Japan/UCL
移動モーションの作成
前回の記事で作成したパラメータ「角度Y」「髪揺れY」「羽 開閉」「羽 上昇下降」のマイナスの値に下降時の動きを追加していきます。
1. 顔のアニメーション
パラメータ「角度Y」のマイナスの値を作成していきます。
今回使用するイラストのパラメータ「角度Y」は下記の13種類のワープデフォーマで構成されています。
角度Yを構成するワープデフォーマ一覧
・髪飾り右の曲面、髪飾り左の曲面
・ヘアバンドの曲面
・前髪の曲面、後髪の曲面
・右目の曲面、左目の曲面
・右眉の曲面、左眉の曲面
・耳の曲面
・鼻の曲面
・口の曲面
・輪郭の曲面
顔を下方向に動かしたときのパラメータ
パラメータ「角度Y」が-30.0の時の形を各ワープデフォーマに設定していきます。
2. 髪のアニメーション
パラメータ「髪揺れY」のマイナスの値を作成していきます。
今回使用するイラストのパラメータ「髪揺れY」は下記の6種類のパーツで構成されています。
髪揺れYを構成するパーツ一覧
・髪飾り右、髪飾り左
・ヘアバンド
・前髪、横髪、後髪
下方向に移動したときの髪の浮き上がり
パラメータ「髪揺れY」が-30.0の時の形を各パーツに設定していきます。
3. 羽のアニメーション
パラメータ「羽 開閉」のマイナスの値を作成していきます。
今回使用するイラストのパラメータ「羽 開閉」は下記の4種類のパーツで構成されています。
羽 開閉を構成するパーツ一覧
・右羽、右羽外側
・左羽、左羽外側
羽を閉じたときのパラメータ
パラメータ「羽 開閉」が-10.0の時の形を各パーツに設定していきます。
羽の上下の動き
続けてパラメータ「羽 上昇下降」のマイナスの値を作成します。
今回使用するイラストのパラメータ「羽 上昇下降」は下記の4種類のパーツとワープデフォーマで構成されています。
羽 上昇下降を構成するパーツとデフォーマ一覧
・右羽、右羽の曲面
・左羽、左羽の曲面
パラメータ「羽 上昇下降」が-1.0の時の形を各パーツに設定していきます。
以上で今回の作業は終了です。
移動モーションのサンプル
羽を動かすパラメータを作成するのは難しいです。
クリックでGIFアニメーションが再生されます