コード置き場「2DSTG制作 #1 – #10」

コード置き場(2DSTG #1-#10)
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【2DSTG制作】の動画内で表示されるコード:#1 – #10

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#3:自機狙い弾の追加

サムネイル#3

ShotCount
// 敵弾の発射した回数をカウントする。
private int count = 0;

// カウントした数÷5で余りが0となったら、敵弾の発射間隔を長くする。
if (count % 5 == 0) {
  shotDelay = 0.3f;
} else {
  shotDelay = 0.1f;
}

#6:画面外からの敵弾

サムネイル#6

Renderer
Renderer targetRenderer;

void Start()
{
  targetRenderer = GetComponent<Renderer>();
}

void Update()
{
  if (targetRenderer.isVisible) {
    // 画面に表示されている時の処理
  } else {
    // 画面に表示されていない時の処理
  }
}

#7:Live2Dのアニメーションと敵弾の発射位置を連動させる

サムネイル#7

Live2D:パーツに追従
[SerializeField] CubismRenderer _cubismRenderer;

void Update()
{
  var mesh = _cubismRenderer.Mesh;

  // メッシュを囲う矩形の中心
  Vector3 meshPosition = mesh.bounds.center;

  // メッシュの中心座標に追従
  transform.position = meshPosition;
}

#9:Light2Dで光を照らす

サムネイル#9

Light2D:明るさの変更
// DOTweenを使用する際に必要
using DG.Tweening;
// Light2Dを使用する際に必要
using UnityEngine.Rendering.Universal;


Light2D light2d;

void Start()
{
  light2d = GetComponent<Light2D>();
}

public void IntensityChg()
{
  DOTween.To(
    () => light2d.intensity,           // 何を対象にするのか
    num => light2d.intensity = num,    // 値の更新
    0.5f,                              // 最終的な値
    10.0f                              // アニメーション時間
  );
}
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